「誰かに相談したい」

相談相手さえいれば、違った結果になっていた。 誰かに話せてれば解決していた。 あのとき話を聞いてもらえれば行動できた。 でも、話せる人がいなかった・・・ 親しいあの人には迷惑をかけそうで話せなかった・・・ 現代社会は人のつながりがあるようで、 …

統合失調症とは

日本の患者数はおよそ80万人とされる統合失調症。 ちなみに、患者数で言うと虚血性心疾患患者数とほぼ同じ、胃十二指腸潰瘍患者数の約1.5倍と非常にありふれた疾患です。 名前は聞く事が多い疾患ですが、具体的にはどのような症状があるのでしょう。 症状は…

精神科医がRIZAPを通して感じたこと

こんにちは、精神科医のそういちろうです。 今日はいつもと違う話題を。 実は昨年からあのRIZAPに通っていたのですが、そのなかで精神衛生上素晴らしいなと感じたことがあります。 まず運動。 単純に体を動かすことが気持ちいいという感覚、すっかり忘れてい…

SSRIについて(前編)

それぞれの抗うつ薬について、見ていきます。 まずはよく処方されるSSRIから。 数ある抗うつ薬の中でも、最もよく処方されているのがSSRIではないでしょうか。 精神科に通院されていれば、飲んだことのある方も多いはずです。 ・レクサプロ 最も典型的なSSRI…

抗うつ薬について

さて、うつ病と診断されたとして、どのように治療をしていくのでしょうか。 うつ病の治療として、一般的なのは抗うつ薬での治療となります。 現在精神科クリニックで主に処方される抗うつ薬は、主に4つに分けられます。 ・SSRI ・SNRI ・NaSSA ・それら以外…

うつ病と診断するには

お早うございます。 Cure+のそういちろうです。 今日は診断について。 もしあなたが 「最近うつっぽいし、もしかしてうつ病?!」 と感じていたとします。 精神科医はどのようにうつ病と診断するのでしょうか? 現在一般的にはDSMという診断基準が用いられ…

うつ病になりやすい人っているの?

初めまして、キュアプラスのそういちろうです。 今日はうつ病について。 うつ病になりやすい性格として、 「メランコリー親和型性格」 というものがあげられます。 すごく簡単に言うと「真面目で律儀な性格」といった感じです。 他にも ・真面目な性格 ・仕…